Kejun's Blog

ケジュンのブログへようこそ!

安い&おすすめ!スコッチウイスキーの人気10選!

 スコットランド原産のスコッチ・ウイスキー。独特な煙のような香りのスモーキーフレーバーが多くのウイスキー愛飲家から大人気。世界中から愛されるスコッチウイスキーは全ウイスキー生産量の約7割を占めていると言われている。今回はその世界中から愛されるスコッチウイスキーの魅力・おすすめの銘柄を紹介します。

 

 

スコッチウイスキーとは

世界5大ウイスキーの1つ。英スコットランドが原産、その歴史は長く誕生は12, 13世紀まで遡る。原料である麦芽を乾燥させる際に、ピートと呼ばれる泥炭を燃焼させて煙を発生させる。この煙によって独特なスモーキーフレーバーが麦芽に染み込んでいる。この香りは原料・産地によって様々であり、色々な香りを楽しめるのも魅力である。

 

       f:id:kejun:20200723134434j:plain

<原料による違い>

 大きくモルトウイスキーとグレーンウイスキーの二つに分かれる。

モルトウイスキー

 大麦麦芽が主原料。麦芽の味が強く出るため、個性的なスコッチが多い。

グレーンウイスキー

 トウモロコシが主原料。麦芽よりもクセがなく、マイルドな口当たり。

スコッチの多くがモルトウイスキーをベースに造られている。一ヵ所の蒸留所から造られるシングルモルト(ピュアモルト)、複数の蒸留所から造られるブレンデッドモルトモルトウイスキーとグレーンウイスキーを配合したブレンデッドウイスキーとがある。特に、ブレンデッドウイスキーがスコッチの中で最も多く、人気である。

ちなみに、グレーンウイスキーに関しては、個性・風味の乏しさから単体での人気はあまりなく、流通量は少ない。そのため、モルトウイスキーブレンド材料として使用されることが多い。

 

<産地による違い>

スコッチ・ウイスキーモルトウイスキーを中心にハイランド・スペイサイド・ローランド・アイラ・キャンベルタウン・アイランズの6つの産地に分けられる。

           f:id:kejun:20200721160349p:plain

・ハイランド

スコットランド北部。約40もの蒸留所が存在する。北に行けば行くほど、ピート香が強く飲みごたえのある味が特徴。

 

・スペイサイド

ハイランド地方北部の小さな領域だが、スコットランド全土の約半数の蒸留所50個が存在するモルトウイスキー製造の中心地。大麦の収穫量が多くピートが豊富な地域で華やかでバランスの良い銘柄が多く誕生している。

 

・ローランド

かつては多くのモルトウイスキー蒸留所が存在したが、現在は衰退し、操業しているのはわずか3か所。それでも、グレーンウイスキーの生産は今でも盛んに行われている。全体的に穏やかな風味のウイスキーが多い。

 

・アイラ

ヘブリディーズ諸島最南端に位置するアイラ島。8つの蒸留所があり、そのほとんどが海辺に建てられているため、海藻に含まれる独特なヨード臭が特徴。

 

・キャンベルタウン

キンタイア半島先端の町。かつては30を超える蒸留所が存在し、モルトウイスキーの中心地であったが、現在は衰退し3か所。香り豊かで塩っぽい風味が特徴。

 

アイランズ

オークニー諸島、スカイ島、マル島、ジュラ島、アラン島にある6つの蒸留所から成る。複雑な味わいが多く、島によって風味が異なるため、島の個性を楽しめる。

 

スコッチウイスキーの選び方

基本的には、自分のレベルに合わせて選ぶのが良いです。

初めてスコッチを試す方には、手頃な価格でクセがなく飲みやすいグレーンウイスキーブレンデッドウイスキーがおすすめです。

味に慣れてきた方には、個性をそのまま味わえるシングルモルトがおすすめです。シングルモルトは産地により個性が異なるため、色々な味を楽しめます。

 

おすすめ!スコッチウイスキーの人気ランキング10選!

第10位 ザ バルヴェニー ダブルウッド

スペイサイド地方。中世古城バルヴェニー城の敷地内にある蒸留所で、伝統的な味わいで人気のモルトウイスキーフロアモルティングと呼ばれる伝統的な製造方法にこだわり、その独特な香りの麦芽により、他のモルトウイスキーにはない甘く繊細な熟成香を楽しめます。

【あす楽】【包装不可】 ザ バルヴェニー ダブルウッド12年 40度 箱付 700ml

価格:5,060円

第9位 ザ グレンリベット

スペイサイド地方のグレンリベッドで政府公認蒸留所第1号で、全てのモルトウイスキーの原点として、世界中の愛飲家から愛されるモルトウイスキー。繊細な柑橘系のアロマが広がり、甘い風味がフルーティーフレーバーを更に引き立てます。シングルモルト本来のバランスの良い味を楽しめるので、初めてシングルモルトを試してみたい方におすすめです。

[箱入] ザ グレンリベット 12年 40度 700ml【ウィスキー スコッチウイスキー

価格:3,050円

第8位 シーバスリーガル

スペイサイド地方を代表する大人気ブレンデッドウイスキー。18年熟成させており、他に類を見ない複雑な熟成香が特徴。スパイシーさが少しありながらもバニラの甘い風味、マーマレードやダークチョコレートのような大人な味わいが広がります。スコッチウイスキーの味に慣れ始めて、冒険したい方におすすめです。

[箱入] シーバスリーガル 18年 40度 750ml 【 スコッチウイスキー

価格:4,710円

第7位 タリスカー

アイランズ地方スカイ島で唯一生き残った蒸留所で造られている。その個性豊かな味わいから世界中に多くのファンを持つモルトウイスキー。豊かなピート香で、モルト本来の香味とスパイシーさがあるのが特徴。その力強いコクにより、飲んだ後に豊かな余韻が長く続きます。スパイシーな個性の強いウイスキーを試したい方におすすめです。

タリスカー 10年 45.8度 箱付 700ml 並行

価格:3,225円

第6位 アードベック

アイラ島で造られ、強烈な個性で大人気のモルトウイスキー。特に、荒々しいスモーキーさが特徴であり、すべてのモルトウイスキーの中でもピート香の強さはトップクラス。それでも口にすれば、甘い麦の香味が強く感じられるため、バランスの良い味わいを楽しめます。アイラモルトの中でも個性の強い味を感じてみたい方におすすめです。

[箱入]アードベッグ 10年 46度 700ml アードベック【 ウィスキー スコッチウイスキー

価格:3,990円

第5位 ザ マッカラン

スペイサイド地方の大人気シングルモルト。「シングルモルトロールスロイス」と世界中で絶賛されており、日本からも人気が高い。マッカランならではの贅沢な芳醇さとバニラを思わせるような香りや滑らかな甘みのあるバランスの良い味わいです。比較的高価なことから、贅沢な味わいを楽しみたい方におすすめです。

ザ マッカラン 12年 40度 箱付 700ml 正規 shibazaki_MCSMF10 shibazaki_MC12

価格:7,128円

第4位 ボウモア

アイラ島最古の蒸留所で造られる伝統的なシングルモルト。貯蔵庫が海に面しており、潮風の影響をダイレクトに受けて熟成させている。そして、潮の香りに加えて、麦のピート香とスモーキーフレーバーが上手くマッチしたバランスの良い仕上がり。その気品のあるフレーバーと力強いコクから「アイラの女王」とも呼ばれる。アイラモルトを初めて試したい方におすすめです。

ボウモア 12年 40度 箱付(角箱) 700ml 並行

価格:3,058円

第3位 グレンフィディック

 スペイサイド地方に位置するグレンフィディック蒸留所。世界で初めてシングルモルトを販売しており、まさにシングルモルト界のパイオニア。唯一、木製の熟成タンクのみの使用で製造しており、この環境でしか生まれないバランスの取れた個性が特徴。フルーティな香りとバニラの甘い風味の中にわずかに香るウッディネス。手頃な価格でバランスの良い上品な味わいを楽しみたい方におすすめです。

【あす楽】【包装不可】 グレンフィディック 12年 スペシャルリザーブ 40度

価格:2,970円

第2位 バランタイン

スコットランド全土の中で厳選されたモルトとグレーンを40種類使用し、その絶妙なバランスで組み合わされたブレンド技術はバランタインならではのものであり、「究極のブレンド」と称される。ピート香、バニラ香、ウッディネス香など、色々な香りが上手く調和しており、それにもかかわらず柔らかい口当たりで潮の香りもわずかに感じられ、長い余韻が続く。スコッチの全ての要素が上手く絡み合ったバランスの良い究極の味わいを楽しめます。

【あす楽】 バランタイン 17年 40度 箱付 750ml 並行

価格:4,597円

第1位 ラフロイグ

アイラ島で製造されており、英国チャールズ皇太子をはじめ、世界中から愛される大人気のモルトウイスキー。力強いスモーキーフレーバーの中に海を感じさせるヨードの香り。口の中に広がるオイリーで濃厚な味わいとドライな後味という強烈な個性。この強烈な個性から「アイラの王」と世界中から称されている。ラフロイグを飲まずしてスコッチウイスキーは語れない。世界中の人々を魅了してきた味が今も変わらず人気である。

[円筒] ラフロイグ 10年 40度 700ml【 結婚祝い お酒 洋酒

価格:3,680円

 

まとめ

 スコッチウイスキーの大きな特徴は、強いスモーキーフレーバーが特徴のアイラ等、産地の個性がそのまま味わえるところです。最初から色々な産地のウイスキーを試してみたり、いつもと同じ味に飽きたら別の産地のウイスキーを試してみたり、スコッチウイスキーの楽しみ方は尽きないでしょう。

自粛生活で家で過ごすことも多い中、スコッチウイスキー生活を始めてみてはいかがでしょうか。