Kejun's Blog

ケジュンのブログへようこそ!

安い&おすすめ!アイリッシュウイスキー10選!

 アイルランド原産のアイリッシュウイスキー。スコッチウイスキーのように原料を乾燥させる際にピート(泥炭)を使用しないことから、スコッチよりも優しい香りで、なめらかで穏やかな味わいに仕上がる。近年、人気が急上昇しており、多くの人がアイリッシュの魅力に惹きつけられている。今回はそのアイリッシュウイスキーの魅力と人気銘柄を紹介します。

 

 

アイリッシュウイスキーとは

イギリス西部に位置するアイルランド島。そこで造られるアイリッシュウイスキーは、ウイスキー発祥の地と言われる程、スコッチウイスキーと並んで歴史の長く奥深い。その人気は世界中でも高く、一時は世界全体で6割を生産していたと言われている。

 しかし、1919年の禁酒法によって主要取引先のアメリカ合衆国への販売が制限され、多くの蒸留所が閉鎖し、生産規模が縮小する。また、当時アメリカ国内で密造される粗悪品にアイリッシュのラベルが使用される等、アメリカ国内でのアイリッシュウイスキーの評判も更に低下した。そして、第二次世界大戦中、米兵にはスコッチウイスキーが供給されており、アイリッシュウイスキーの人気は戦後もしばらく低迷する。

 しかし、1980年に入り、国策等によって蒸留所の操業が徐々に復活し始める。製造方法の違いによりスコッチウイスキーのような独特なスモーキーフレーバーがなく、穏やか優しい味わいが評判を集めた。それから徐々にアイリッシュウイスキーの人気が高まり、現在は18個の蒸留所が操業している。その人気は今も増しており、アイリッシュウイスキーの魅力に多くの人々が惹きつけられている。

 

      f:id:kejun:20200723134434j:plain

 

アイリッシュウイスキーの選び方

様々な意見があると思いますが、一番は自分の好みに合わせて選ぶのが良いかと思います。

アイリッシュウイスキーは大きく、シングルポットスチルウイスキーモルトウイスキー、グレーンウイスキーブレンデッドウイスキーの4種類に分けられます。それぞれ風味・味に特徴があるので、自分の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

 

穀物由来の風味、アイリッシュ独自の味を感じたい人は

シングルポットスチルウイスキー

 大麦麦芽(発酵済)と大麦(未発酵)などを配合したウイスキー。未発酵の大麦をそのまま使用することで、穀物が非常に強く独特でピリッとした味わいに仕上がる。これはアイリッシュウイスキー独特の風味でスコッチウイスキーにはない味である。

 

麦芽独特の風味・強い個性が好みの人は

モルトウイスキー

 大麦を発芽させた大麦麦芽が主原料。発芽させることで、糖化酵素が生成されるため、アルコール発酵しやすくなる。これにより、麦芽の風味・味が強くなるため、独特で個性の強い味が多い。

 

あっさりとした味わいが好みの人は

グレーンウイスキー

 トウモロコシが主原料。麦芽ほど味にクセがなく、マイルドな口当たりで飲みやすい。その個性・風味の優しさから、後述するブレンデッドウイスキーブレンド材料としても使われることが多い。

 

アイリッシュを初めて飲む方、クセのない味が好みの人は

ブレンデッドウイスキー

 上記のシングルポットスチルウイスキーモルトウイスキーとグレーンウイスキーの原酒を組み合わせて配合したウイスキー。配合比によって、それぞれの風味と味の良さを生かしたウイスキーへと仕上がる。特に、シングルポットスチルウイスキーブレンドしたブレンデッドウイスキーはスコッチウイスキーにはない独特の風味を持ち、人気である。

 

アイリッシュウイスキーの人気ランキング10選! 

第10位 ジェムソン カスクメイツ

世界No.1 アイリッシュウイスキージェムソンクラフトビールで数多くの国際的栄冠に輝くフランシスカン・ウェルのコラボ商品。 ジェムソン特有の3回蒸溜によるなめらかさはそのままで、カカオやコーヒー、バタースコッチ、微かなホップなどのフレーバーが加わった、リッチで複雑な味わい。ビール由来の新しい味のウイスキーを楽しみたい方におすすめです。

【あす楽】 ジェムソン カスクメイツ 40度 700ml

価格:2,200円

 

第9位 レッドブレスト

アイルランド南部ミドルトン蒸留所で1世紀以上にわたって造られている伝統的なシングルポットスチルウイスキー。鋼製のポットスチル(単式蒸留器)での3回蒸留による豊かでクリーミーな口あたりとオロロソ・シェリー樽由来の重厚でドライフルーツのような風味が特長。アイルランド独自の味を楽しみたい方におすすめです。

レッドブレスト 12年 40度 700ml 箱付

価格:4,816円

 

第8位 ティーリング シングルモルト

2012年、大手ウイスキーメーカー「クーリー社」の当時社長ジャック氏が独立を果たし、アイルランドのダブリンに新しく設立した「ティーリング社」。ジャック氏のこだわり続けたシングルモルト近年人気を増している。メロン、レモンのようなフルーティな香りとドライフルーツ、シトラス、バニラ、スパイス、クローブの味がバランスよく調和しているのが特徴。まだ設立してまもないウイスキー社。今後注目のアイリッシュウイスキーです。

ティーリング シングルモルト 46度 700ml R

価格:4,850円

第7位 キルベガン

クーリー蒸留所産のモルトとグレーンの原酒を組み合わせたブレンデッドウイスキーアイルランド最古の蒸留所と言われるブルスナ蒸留所(1757年創業)の代表ブランドの味を復活させたもの。モルトとグレーンのバランスが良く複雑な風味をしており、味にクセがなくスムーズで飲みやすい。アイリッシュ初心者におすすめです。

キルベガン アイリッシュウイスキー 40度 700ml 箱なし 【 ウィスキー

価格:1,700円

第6位 カネマラ

クーリー蒸留所で造られるシングルモルトアイリッシュウイスキーの中では唯一、麦芽をピート(泥炭)で乾燥させており、独特なスモーキーな香りを楽しめる。スモーキーな香りの中にほのかに香るフルーティな香り。そして蜂蜜、バニラ、チョコレートといった甘く複雑な味わいが特徴。ボトルの印象通り、自然の大地を感じさせます。通常のアイリッシュにはない味を試したい方におすすめです。

【あす楽】【包装不可】 カネマラ 40度 700ml

価格:2,934円

第5位 ブッシュミルズ オリジナル

1608年から続くアイルランド最古のブッシュミルズ蒸溜所。その長い歴史のある蒸溜所で造られる大人気ブレンデッドウイスキーアイリッシュ独自の3回蒸溜をしたモルトとグレーン原酒のブレンディングによりフルーティで優しい口当たり。未発芽の大麦も使用していることから、スモーキーさや土臭さが抑えられており親しみやすい仕上がりとなっている。アイリッシュ入門におすすめです。

【あす楽】 ブッシュミルズ オリジナル トリプル ディスティルド 40度 700ml 並行

価格:1,485円

第4位 ジェムソン ブラックバレル

1780年創業、長い歴史を持つジェムソンが手掛けたブレンデッドウイスキーアイリッシュ独自の3回蒸溜によるなめらかさに加えて、黒焦げにした樽(ブラックバレル)での熟成による芳醇で力強い味わいが特徴。口の中にはバニラのような甘さと香ばしい木の香りがバランスの良く広がる。アイリッシュ独自のなめらかさとブラックバレルでしか感じられない香ばしい木の香りを感じたい方におすすめです。

【あす楽】 ジェムソン ブラック バレル 40度 箱付 700ml 正規

価格:2,709円

 

第3位 ブッシュミルズ ブラックブッシュ

1608年創業のブッシュミルズブレンデッドウイスキー。オロロソシェリーの古樽で長期熟成したモルト原酒を使用しておりり、豊かなモルトシェリーの香りを楽しめます。また、少量のグレーンウイスキーブレンドすることで、さらに軽く飲みやすい口当たりに。シェリーのフルーティーな香りと優しい味わいが調和して、初心者の方にも飲みやすくおすすめです。

ブラック ブッシュ アイリッシュ ブッシュミルズ ウイスキー

価格:1,955円

 

第2位 タラモア デュー

1829年創業タラモアデュー社の大人気ブレンデッドウイスキー。タラモア蒸溜所は1950年に一度閉鎖に追い込まれるも、現在はミドルトン蒸溜所で復活を遂げている。アイリッシュウイスキーの中でも出荷量はジェムソンに次ぐ第2位。3回蒸溜により穏やかな大麦の風味と繊細でなめらかな味わいに仕上がっている。ストレートでも意外とアッサリとした味わいで飲みやすく、ハイボールでも、コーラでも様々な割り方を楽しめます。

【あす楽】 タラモア デュー 40度 700ml

価格:1,749円

第1位 ジェムソン スタンダード

アイリッシュウイスキーの出荷量の7割を占めており、世界で最も愛されているアイリッシュウイスキー麦芽を乾燥させる際にピートを使用せずに密閉炉でじっくり乾燥させることで、クセの少ない穏やかな香りを生み出す。さらに原酒をオーク樽で熟成させることで更にまろやかで軽くスッキリとした味わいに仕上がる。このジェムソンならではのスムーズな香りと味わいで口当たりが優しく初めてでも飲みやすい。手頃な価格で購入できるので、仕事終わりの1杯にもおすすめです。

ジェムソン 40度 700ml 箱なし 【 ウイスキー ウィスキー ギフト 洋酒

価格:1,569円

 

まとめ

 アイリッシュウイスキーは様々な歴史背景があり、しばらく人気は衰退していたものの、近年の人気は上昇している。

 特に、3回蒸溜によるスムーズでまろやかな香り未発芽の大麦の使用による穀物由来の独特な風味と味わいは、スコッチにはないアイリッシュ独自のもので、多くの人々を魅了している。

 蒸溜所の数でいえばスコッチには負けるが、蒸留所の増設数でいえばアイリッシュの方がスコッチより上回っており、ウイスキーの熱狂度は高まっている。

 まだアイリッシュウイスキーを飲んだことのない方、まずは世界で一番人気手頃な価格で始められる「ジェムソン スタンダード」から始めてみることをおすすめします。