Kejun's Blog

ケジュンのブログへようこそ!

安い&おすすめ!カナディアンウイスキー人気6選!

 カナダ原産のカナディアンウイスキー。日本では、カナダ産ウイスキーはそこまで目立った印象はありませんが、その生産量はスコッチに次ぐ世界第二位!意外と世界中で売れています。

 その理由は、穀物由来の軽い口当たりで甘くまろやかな味わいが初心者でも飲みやすいためです。飲みやすいで有名のアイリッシュよりもクセが少なく飲みやすいと言われています。今回はその世界で人気を誇るカナディアンウイスキーの魅力と人気銘柄を紹介します。

 

   f:id:kejun:20200723134434j:plain

 

 

カナディアンウイスキーとは

 世界5大ウイスキーの1つであるカナディアンウイスキー。18世紀後半、アメリカ合衆国独立戦争後、独立に批判的なイギリス系農家がカナダへと移住し、そこで穀物の生産を開始した頃に生産が本格化する。その後、19世紀後半まで生産規模を拡大し続けたカナディアンウイスキーは、1920年アメリカ合衆国禁酒法により、思わぬ形で更に発展する形となる。

 禁酒法により、アメリカ国内でのアルコール販売が全面的に禁止され、それまでアメリカ国内で最も消費されていたアイリッシュウイスキー大打撃を受けることになる。一方で、カナディアンウイスキーは、地理的に近いため密輸を行い、アメリカ国内で着々と消費者を増やしていった。これにより、カナダのウイスキー産業が大きく発展することとなった。

 しかし、1980年以降にカナダ国内の厳しいアルコール販売規制により、カナダ国内でのウイスキーの売れ行きは衰退し始めることになる。一方で、カナダ国外では、禁酒法時代から築いてきたアメリカ国内での人気と評判があったため、着々と輸出量を増やし続けた。現在では、生産量の約7割アメリで消費されるほど海外輸出量が多い。そして、近年では、その穀物由来の軽くてまろやかな味わいが日本人にも飲みやすいと再認識されており、日本国内でも人気が高まり始めている。

 

カナディアンウイスキーの選び方

 カナダは豊かな水脈と自然に恵まれており、ウイスキー造りに適した環境です

  f:id:kejun:20200806002226j:plain

 カナディアンウイスキーには、トウモロコシを主原料にしたクセのない「ベースウイスキー」、大麦やライ麦を主原料にしたオイリーでスパイシーな「フレーバリングウイスキー」、それら2つをブレンドした「ブレンデッドウイスキー」があります。しかし、現在造られているのはブレンデッドウイスキーがほとんどであり、その味わいは軽くマイルドで初心者でも飲みやすいです。

 ほとんどの銘柄が飲みやすいカナディアンウイスキーですが、スパイシーで力強いコクを味わいたい方はライ麦を多めにブレンドしたブレンデッドウイスキーを選ぶと良いでしょう。

 

安い&人気!おすすめカナディアンウイスキー6選!

「カナディアンクラブ」

1858年創業、カナディアンウイスキーを代表するロングセラー人気銘柄。こだわりの複数の原酒をブレンディングすることで、軽くてまろやかな味わいに仕上がっている。その人気は非常に高く、カナディアンウイスキーといえばカナディアンクラブと言われる程である。価格がリーズナブルでクセがなく飲みやすいため、カナディアンウイスキー初心者の方におすすめです。

 

【あす楽】【同一商品12本購入で送料無料】 カナディアンクラブ 40度 700ml 正規

価格:1,009円

「クラウンローヤル」

1939年に英国王として初めてカナダに訪問したジョージ6世への献上酒として生まれたクラウンローヤル。国王の王冠をイメージしたボトルと王室調の紫のオペラバッグを使用した梱包が高級感を漂わせ、プレゼントに喜ばれます。50種類もの原酒がバランスよくブレンドされており、個性的な味わいながらもクセがなく飲みやすい。高貴で格調高い夜を過ごしたい方にいかがでしょうか。

【あす楽】 クラウンロイヤル(クラウンローヤル) 40度 箱付 750ml 並行

価格:1,803円

ファイアボール

2007年発売以降、全米で爆発的な人気を博しているカナディアンウイスキー。見た目の黄色から想像できないシナモンフレーバーが力強いコクを引き出し、甘さの後にピリッとスパイシーさが残る新感覚ウイスキー。現在全米での人気は爆発中で、今後更に売り上げが伸びると予想されている。甘いウイスキーに慣れてしまった方に試していただきたい一品。

【あす楽】【包装不可】 ファイヤーボール(ファイアーボール) シナモン 33度 750ml 並行

価格:1,987円

「レゼルヴ・デ」

少し変わったデザインのボトルが特徴のカナディアンウイスキー。4, 5年熟成のモルトとグレーンの原酒を使用したブレンデッドウイスキーであり、すっきりとした味わいで甘さもあり飲みやすい。飲み終わった後はフラスクボトルとしても使用でき、キャップの紛失を防ぐための留め具も付いているため、キャンプなどのアウトドア用途やお気に入りのウイスキー銘柄を携帯するためのスキットルにも使えるため、飲んだ後も十分楽しめます。

レゼルヴ デ MFM フラスクボトル 40度 200ml RS

価格:1,260円

「カナディアンミスト」 

近年、日本で販売され始めて、じわじわと人気を出しているカナディアンウイスキーライ麦が主原料で、3回蒸溜後にホワイトオーク樽にて熟成することで、軽快でスムースな口当たりと まろやかですっきりした味わいに仕上がっています。初心者でも飲みやすくリーズナブルな価格でおすすめです。

カナディアンミスト 40度 700ml カナディアンウィスキー ウイスキー 箱なし

価格:1,305円

 

「タップ 357」

カナダ西部最古の蒸留所で造られる変わった味のカナディアンウイスキー。357のネーミングの由来である、3年、5年、7年熟成させたライウイスキーブレンドし、そこから濃縮したサトウカエデの樹液を更にブレンドしている。こだわり抜いた少量生産のため、比較的高価ではあるが、ライウイスキーのピリッとしたスパイシーさにサトウカエデの甘みが上手く絡み合い、類を見ない新しい味わいを楽しめます。

タップ 357 カナディアン メープル ライ ウイスキー 750ml 40.5度 kawahc

価格:3,544円

 

まとめ

  軽い口当たりでまろやかな味わいで飲みやすいカナディアンウイスキーアイリッシュウイスキーよりもクセがなく飲みやすいので、初心者の方におすすめしたいウイスキーです。国内販売の種類が少ない分、時間をかけて風味と味わいを堪能できるでしょう。自分好みの銘柄を見つけてじっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。